婚活おんぼろグラマラス

~もう息もたえだえ~

君の名は。は父を思い出さずにはいられない映画でした。2018年、今年もよろしくお願いします。

へろーへろー!たなかです。

 

おひさしぶりです。

気づいたら2018年があけておりました。昨年を振り返る暇もなく、今年の抱負をしっかり考える暇もなく。まぁ、毎年考えることは一緒なので決まってるんですが。

「笑顔があふれる幸せな一年を過ごしたい」
毎年考えてるので、今年の抱負というよりは人生をどう生きたいか。だと思います。

 


ここ数年ほとんどおめでとうと言っていない。

病んでるわけではないのだけど、喪中ってこーゆーことか、と思っています。

たなか家ではここ数年悲しいことがたくさん続いて、家族は半分くらいになりました。ネタとしてじゃんじゃん死ぬじゃーん!とか言ってるけど、毎年こうも人が亡くなっていくとお正月の過ごし方とかいろいろ考えてしまうものはあります。初詣、何年行ってないかなぁ。結婚式に呼ばれてもうまく笑えない気がするのでごめんなさい、欠席です。人が亡くなることとお祝いをすることは別のことだって思ってたんだけど、最近は、あーなるほど、喪中ってこういうことか、喪中ってものを作ってくれた先人達ありがとう!!!!と思います。

病気のことはあまり知らせていなかったので、父の死を知らない知人から年賀状が何枚か来てました。「元気にしてますか?また家にも来て下さい。」みたいな内容を見てしんみりしました。

 

お金がなくなると心がなくなる。

昨年は何度か会社で嫌すぎて泣いてしまいました。
仲良くもない社員のためにプレゼントを買うだとか、たいした仲でもない元同僚の暇つぶしで開かれた飲み会とか、そーゆーのいる!?大切なお金と時間は大切な人のために使いたいじゃん!私のためにお金使うなら家族に使いなよ!!と結構真剣に言ったけどあんまり伝わらなかった気がします。メンヘラ認定してきたやつとかいてw2年で家族5人いなくなってみろよ!!!!!!!!!!!!!!涙も出るし金もなくなるわ!と思いました。2年で4人って言ってたのに年末にまたいなくなっちゃうんだもん。うふ。

 

家族との別れに使ったお金は100万円を超えてて、あぁ、私お金がないって思ってるけどみんなが今も元気で家族でいたらこれだけ手元にあったんだな、とかどんなふうに使っていたのかなとか思います。もう一度言いますね、病んでません。3年で言うなら160万くらいかも。

100万円がなくなるのはめっちゃ痛いのだけど、この100万円を使って思うことは、「あぁ、お金があってよかった」でした。

たくさん稼いでるわけでもないので、毎月節約しながらためたお金が一瞬でなくなるのだけど、貯金してなかったらお父さんに何度も会いに行くことはできなかったのだなー。家族を見送ることができなかったのだなー。おじさんの嬉しそうな顔は見れなかったのだなー。家族を勇気づけることができなかったかもしれないなー。と思うと、後悔はなくて、いいお金の使い方をしたなと思います。

 

君の名は。は父を思い出さずにはいられない映画でした

父の病気がわかってからたくさん旅行に行きました。

静岡、山梨、岐阜、新潟、富山、石川、仙台とかその辺をぐるーっとまわる旅をしたりとか。すごいな。

岐阜は景色が好きで昔からよく行くので思い出がたくさんあります。

君の名は。」はその記憶を思い出さずにはいられないロケーションで、奥寺さんたちが五平餅を食べてた場所とか、わー、ここ両親と行ったことあるじゃん。でも険悪な雰囲気であんまり楽しくなかったんだよなwwwwとか全然関係ないタイミングで泣きましたw注!病んでません。

 

病んでいないとしきりに言うのは、怒りや悲しみも含めて全部が家族だな、と思うからです。父が病気になる前は早く死ねばいいと思ってたし、病気になったときはほら見ろよとも思ったし、勝手に死ぬじゃーん!とも思ったし。でも怒りや悲しみがわくくらいにはしっかりと家族だったんだなって思うんです。あ、死んだんだ。じゃ、(友達)結婚おめでとーーーーーーー!とはならないくらいにちゃんと悲しくて、それに家族だったことを感じます。

 

一応今年やりたいこと

■使いまくったお金をもう一度しっかり貯めたいと思います。

何に使いたいとか何を買いたいとかじゃないけど、お金はちゃんと人を幸せにしてくれると思う。出せるお金がなかったら、私は別れをこんなに淡々と受け止められていないと思うのです。お母さんを笑わせることもできなかったと思うのです。なので、お金大事だよ、大事。お金ってそーゆーほんとに意味のあることに使いたいな、と思います。

 

■疎遠になってた人に会いたいと思います。

なんかね、事情を知ってる人の前でどうやって笑ったらいいのかわかんないから、年末は友人には誰にも会えなかった。家族と旅行に行って過ごせたのはとてもよかったけど。

地元にいるのに連絡してこないじゃん!みたいに思ってる方もいるのかもしれないな。地元の友達って油断しすぎちゃうから絶対うまく笑えないんだよーーーーーーーーーーー。私の家庭環境知ってるし。でも今年あたりからまたみんなに会おうかな。

 

■親戚家族を大事にしたいです。

新年は親戚のおじさんと昼から二日連続酒を飲むっていうマブダチかよ!みたいな過ごし方をしました。おじさんももうすぐ70歳。体ボロボロみたいだけどちゃんとしてね。もうお金ないしwwwwwwwww喪中はいいかげんあけたいしwwwwwwwwwwwwほんと何年喪中だよwwwwww

姪っ子の私をほんとに娘みたいに可愛がってくれて、あいつが帰ってくるからってお酒買って待っててくれるんだよね。小さいころから食べてる地元の総菜、年末から予約しておいてくれるんだよね。なんかね、親戚のおじさんにこんな感情生まれるのかってくらいすごい好きですごい大事(笑)親戚っていうか家族だよねぇ。

 

■彼氏を作りたいです、いい加減。

ただいま絶賛口説き中の男性がいますので、その人とどうなるのかがとても見もの。付き合ったら絶対幸せだと思うよ、私たち。(ここの記事を書けよ!!!!!!!!!!)

 

■明るく楽しく自分らしく生きる

こんな風に新年におめでたくなさそうな日記を書いちゃう気持ちも大事にしたいです。でも悲しいことがあっても割と元気に生きてる私は、幸せスキルすごい高いと思うんで、このブログを読んでグッと来た人結婚してください。口説き中の人を落とす前に横入りでも歓迎ですよーwww

 

と、いうことで明るく楽しくがんばろーーーーーーーーーーー!今年もよろしくお願いします♪